from 30

30歳からwebエンジニアになったけど、思ったよりも苦しいので、その苦闘の記録をば

Chromeでユーザーを分けてマルチアカウント切替を管理する

経緯

個人の開発とは違って、仕事でAWSを使う時は複数アカウント管理が必須だと思います。

Servereless Daysなんかでマイクロサービスの話を聞くと、マイクロサービスごとにアカウント区切るのがいいみたいな意見も聞きます。

うちの場合は、ステージごとにアカウントを区切っています。

  • 開発・ステージ・本番
  • ソースコードとパイプラインを管理するマネージ

と言った感じで4つくらいになります。

それぞれのアカウントへのアクセス方法については、それぞれのアカウントにユーザーを作って、OneloginでSAMLフェデレーションして管理しています。

で、地味に困ることといえばアカウントを切り替えると、現在表示されているブラウザ内の他のAWS関連ページも全てリロードが必要になることです。

そんな時に有効なのがchromeで別ユーザーを作ることです。

方法

いたって単純なのですが、

f:id:kohski:20201117082721p:plain

chromeを開いたら、「ユーザー」メニューを開いてユーザーを追加するだけです。

アイコンを変更したり、名前を変更したりするのも有効ですね。

で、普段のユーザーより語順が若い名前をつけるとchromeの起動時にそれがデフォルトっぽく開いてしまうので注意が必要です。

あとは、一瞥してすぐにどのユーザーかわかるようにしたいと思います。

そういう時はchrome拡張のテーマを使って背景色を有効にするのがいいと思います。(本番環境のシェルのプロプトや背景色をかえるみたいに)

ここから入手可能です。

私は赤系で色の濃さで開発・ステージ・本番というふうに分けています。 (もっときれいにグラデーションになればいいのですが、デフォルトがこれしかなくて。。。)

f:id:kohski:20201117083246p:plain

まとめ

簡単ですが、以上です。

クロスアカウントでいろいろ確認しなきゃいけないときって、結構繊細な作業していたりすると思うので、

こうして視認性上げておくのって地味に大切だなと思った次第です。

ではでは〜