from 30

30歳からwebエンジニアになったけど、思ったよりも苦しいので、その苦闘の記録をば

gitでbranch迷子になったcommitをbranchに紐づける。

経緯

最近、新入りの派遣さんのサポートが多い。

自分のタスクに久々に戻ったら、なんだか前回作業が中途半端な状態で終わっていたみたいで、テストが通らない。。。

"TEMP"というコミットメッセージになっているし、一つ戻ってテスト通るかみてみるか。。。

$ git checkout <一つ前のcommit id>

<ここでまた呼び出し ... >
<「ああ、これは...こうこう...」>
<自席に戻る>

よし作業再開じゃ!

そして、起きたこと

そして、作業をそのまま進めて、よしorigin/devの変更をマージして、プルリク出すか!

あれ、見慣れぬメッセージが...

Warning: you are leaving 6 commits behind, not connected to
any of your branches:

  95b7500 fix: schema
  c40061a fix: tests
 ... and 2 more.

どうやら今のブランチにこれらのコミットが紐づいていないらしい。

さて、どうしたものか。。。

やっぱりエラーメッセージをよく読む

If you want to keep them by creating a new branch, this may be a good time
to do so with:

 git branch <new-branch-name> 95b7500

ということで、この通りコマンドを打って本来のブランチにマージしてことなきをえました。

まとめ

なんかgitなんて習うより、慣れろだと思ってけっこうラフに使ってしまっていますが、

たまに見慣れぬメッセージが出ると怖いですよね。

commitさえしていれば、あとはreflogして、google先生に聞けばなんとかなるってのが経験則的には体感できているものの、

もう少ししっかりと学ばねばならないなと思いました。。。